なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

Power Query:テーブルに一行追加する

よみこんだクエリのテーブルに1行だけ空行を追加したいなと思うことはないだろうか。

必要かどうかは置いといて、やりたいと思った時にどうすればいいかは考えておきたい。

まず「0行のテーブル」を作るのはとても簡単。「テーブル1」の上位「0」行を抜き出すだけ。


    〇行テーブル = Table.FirstN(テーブル1, 0)

ここに全ての列が「null」の行を一行追加する。単純には上記のテーブルに偽の列を結合してやれば作れる。


    一行テーブル = [
        〇行テーブル = Table.FirstN(テーブル1, 0),
        偽列テーブル = #table({"列0"}, {{null}}),
        行追加 = 〇行テーブル & 偽列テーブル,
        偽列削除 = Table.RemoveColumns(行追加, {"列0"})
    ][偽列削除]

2023.07.03追記。なんか似たようなのを昔書いた気がすると思って調べたらこのページが見つかった……。やっぱり1行のテーブルを新規で作ったほうがすっきりするかも。


    Table.FromRows(
        {List.Repeat({null}, Table.ColumnCount(テーブル1))},
        type table Type.TableRow(Value.Type(テーブル1))
    )

方法はともあれ、できあがった1行のテーブルを「テーブル1」に縦結合してやればおしまい。

    テーブル縦結合 = テーブル1 & 一行テーブル

以上。