なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query:セル値を使ってファイルを相対参照する

プライバシーレベルの問題を無視するなら(下げないと使えないので)、クエリで自ブックを参照したい時や、自ブックと同階層のファイルを可変で参照したい時、セルに入力された値がパラメータとして使えると便利ではある。 というのも「当該ブック(保存済)…

Power Query:縦長のデータを指定の行数で分けて横に並べる(List.Generate)

列数が少なくて行数が多いデータの場合、そのまま印刷すると余白だらけでページ数がかさむので、適当な行数で横に表示したい場合の話。 INDEX/SEQUENCEだったり、MAKEARRAYだったり、古いバージョンでもINDEX/ROW/COLUMN/MOD/INT辺りを使えば数式でもできる…

Power Query:検索リストを使って部分一致で抽出する

例えば、住所の一覧から「北海道」「青森県」……みたいな都道府県名リストを基にして部分一致で抽出を掛けたい時。あるいは特定のキーワードを含むデータを抽出したい時。「部分位置で抽出」の用途は多岐にわたるかと思う。 社名リストの中から検索リストに該…

Power Query:複数のシートを一括で読み込んで結合する

[データの取得]→[ファイルから]→[Excel ブックから]でファイルを指定した場合、ブックの中でシートが分かれていると、シートの数だけクエリを作らないとといけなくなってしまう。これをマージしようと思ったら更にクエリの追加も必要。というかシート…

Power Query:ロットを指定して梱包ラベルを作る

梱包数に合わせてラベルを作る時に必要かもしれない処理。 例えば「55個」の商品を「10個単位」の梱包で分けると「5梱包と余り5個」なので、「10個入梱包×5」と「5個入梱包×1」のラベルが必要。これをクエリでやるとどうなるか。 ロット = 10, 個数リスト = …