なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query:マージ列の展開時に行の順番がずれないようにする

クエリのマージを実行した後で、結合した列を展開(Table.ExpandTableColumn)した時に、行の順番がずれてしまったことはないだろうか。 例えば下のようにテーブル1とテーブル2をマージして「テーブル2」列から必要な列を展開すると、 「名前」列が元の順番…

数式/関数:月齢を指定してカウプ指数を計算する

子どもが産まれたばかりなもので、カウプ指数から肥満度を計算するのに数式でどうやるか考えてみた。 カウプ指数の計算は、BMI値と同じなんだけど判定基準が異なる。なので月齢に応じた対応表がまずは必要になる。 こういう表を作る時に注意したいのは、「後…

数式/関数:住所を分割する

住所から郵便番号を検索したり、郵便番号から住所を検索したりは、WebAPIの力を借りれば比較的簡単にできるようになった。今回はそれらの合わせ技。手入力された住所情報を「都道府県名」「市区町村名」「地名」「番号」「それ以外」に分割する。 まずはテー…