なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query:リストをランダムに並び替える

テーブルをランダムに並び替える方法は、前にやったんだけども、今回はリストでやってみる。 まずはリストを用意する。 リスト1 = {"A".."Z"}, ここから同じ行数の乱数リストを作る。 乱数リスト = List.Random(List.Count(リスト1)), 2つのリストをまとめ…

Power Query:テーブルを比較して変更箇所を抽出する

2つのテーブルを比較して変更箇所をチェックしたい時、ぱっと思い付くのは条件付き書式で変更箇所に色を入れる方法だろうか。条件付き書式は同じブック内でないと比較できないが、COMアドインの「Inquire」をアドイン(Excel2013以上)してやれば「ファイル…

Power Query:テーブルの組み換えB(行のグループ化の応用)

今回は「テーブルの組み換えA」の完全な逆パターン。 こういう縦並びのデータを組み換えて、 グループ別で横並びに組み替える。 普通に横並びにするだけなら「行のグループ化+連番追加&列のピボット」で済むけども、「品名」と「数量」のように複数の列が…

Power Query:テーブルの組み換えA(列のピボット解除・Table.Split)

入出力の区別がない表の場合、一覧表形式になっていることが多い。そしてそれがシート単位で増幅されていく悪循環に陥りやすい。 それは置いといて、これを列ごとに項目がまとまったテーブル情報に組み換えしたい時。横並びのデータが1種類だったら列のピボ…

Power Query:住所から地域名を表示する

例えば住所を地域別に分類したい時、アプローチの方法は色々ある。アイテムアクセスを使うか列のマージを使うか。一長一短あるので使いどころ次第かと思う。 最初に「住所一覧」と「地域区分」のテーブルがあるものとして、まずはそれぞれのクエリを作成する…

Power Query:行のグループ化 その4(同じグループのデータを横方向に並べる)

今回は「行のグループ化」のその4。その3はグループ化の際に「区切り文字を使って1つの文字列にまとめる」方法を紹介したけど、今回は個別に横に並べたい時の話。 これまたグループ化だけでは完結しないので、多少加工が必要になる。 まずは「区分」列で…

Power Query:行のグループ化 その3(同じグループのデータを1セルにまとめる)

今回は「行のグループ化」のその3。その2はピボットテーブルではできない「個別の行数のカウント」を取り上げたけど、今回は機能には用意されていないことをやってみる。 このように区分(グループ)ごとに品目を取りまとめたい時。グループ化の操作には「…