なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

Power Query:行のグループ化 その3(同じグループのデータを1セルにまとめる)

今回は「行のグループ化」のその3。その2はピボットテーブルではできない「個別の行数のカウント」を取り上げたけど、今回は機能には用意されていないことをやってみる。

このように区分(グループ)ごとに品目を取りまとめたい時。グループ化の操作には「文字列でまとめる」はないので、一足飛びにはいかない。

まずは「区分」列でグループ化。

新しい列目:品目
操作:すべての行
→[OK]

すると列には「Table」がそのまま表示される。数式バーの「_」となっているところが「テーブルをそのまま表示してね」の意味。ここが「Table.RowCount(_)」となっていたら「テーブルの行数をカウントしてね」となる。

ここから「カスタム列の追加」で「= Text.Combine([品目][品目], "、")」とすれば目的の列を作れるんだけど、作ったテーブル列(上でいう「品目」列)を後で削除しないといけなくなる。

どうせやるなら、数式バー上で「テーブルをそのまま表示してね」を「文字列でまとめてね」に書き換えてやればいい。

「_」を「Text.Combine(_, "、")」に変更
「type table [……]」を「type text」に変更

どうせカスタム列の追加をしたって Text.Combine関数を入れないといけないんだから、それを数式バーに入力してやればひと手間省ける。