なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数式/関数:カタカナをひらがなに変換する

以前にクエリでやったものの数式版。カタカナをひらがなに変換する方法。 手入力された文字列の場合、ふりがなを読み込めばいいだけなので、 A1のふりがなの設定を「ひらがな」にしてから =PHONETIC(A1) とすればいい。ただし実際には漢字が混じっている場合…

数式/関数:文字列から数字と文字を分割する

以前は面倒だったけど、Microsoft365ならそうでもないことの内の一つ。 「123ABC45DE6789F」のように「数字+文字+数字+文字……」で繋がっている文字列を、「123」「ABC」「45」「DE」……と数字と文字で分割したい場合。 =LET( _ts1,TEXTSPLIT(A1,,SEQUENCE(…

数式/関数:キリ番(連番)をチェックする

むかーしむかし、まだインターネットが一般に普及したての頃。趣味を共有する新たなツールとして、皆がこぞってウェブサイトを立ち上げていた時代。世の中には一般人の拙いホームページがあふれかえっていた。 たくさんあるウェブサイトの中から、自分のホー…

数式/関数:指定曜日だけのリストを作る

例えば「今月の土日だけの日付リストが欲しい」と思った時、逆に「平日だけ」あるいは「月水金だけ」のように曜日を指定して日付リストを作りたい時は、WORKDAY.INTL関数を使うのがいい。Excel2010以上なら使える。 まずは例題。「開始日以降、最初の月曜日…

数式/関数:六曜を計算する

六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を数式で計算しようと思ったら、月齢計算が必要になるので、なかなかにめんどくさい。なのに Excelでカレンダーを作りたいという人に限って「六曜も表示したいなー」などと気軽にいい始めるのである。 こういう時…