なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query:ソースの読み込みを条件式で切り替える

ソースの読み込みを条件式で切り替えた場合、該当しないほうのデータは読み込まれるか。答えはノー。つまり読み込む情報を小分けにしておいて、必要に応じて切り替えて使ったほうが処理は断然早くなる。 例えば A列が1行、B列が100万行のテーブルがあるとす…

数式/関数:年月表記の文字列を月単位表記に変換する

勤続年数を「何年何ヶ月」と表示したいからと、DATEDIF関数の「Y」と「YM」で計算したものを「&」で繋いで文字列で表現する人が時々いる。 =DATEDIF(入社日,現在,"Y")&"年"&DATEDIF(入社日,現在,"YM")&"ヶ月" やんのはいいけど、こんなものどうやって計算に…

Power Query:ソースの読み込みエラーを回避する(DataSource.Error)

皆さんは、クエリでソースを読み込もうとしたらエラーが起きたことはないだろうか。私はよくある。 固定のパスでフォルダを参照していると、ふとした拍子にリンクが切れてしまうことがあるからだ。 こんな時は、慌てずに右上の「設定の編集」ボタン、もしく…

数式/関数:UNIXタイムスタンプをシリアル値に変換する

「10桁以上の数値からなる日時を表現した数値」があったら、それは「UNIX時間(タイムスタンプ)」で間違いない。桁数が多い場合もあるが気にする必要はない。この仕組みは単純なもので、「1970年1月1日」を「0」として経過秒数を協定世界時(UTC)で表現し…