なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query:縦に並んだデータをグループごとに横に並べる

縦並びのデータを区分を指定して横方向に組み替えしたいという質問は、度々目にするんだけど、グループ化したテーブルに連番列を追加する操作が必要なので、マウスを使った操作だけでは難しい。マウス操作中心でやる方法は、以前に書いたので割愛。 というこ…

Power Query:条件テーブルを使って抽出する

検索用の条件テーブルを使って一致するデータを抜き出す場合、単純にはテーブル同士をマージしてやればいい……んだけども、マージが絶対に必要という訳ではない。 というわけで、まずはマージを使って「表1」から「表2」と複数条件で一致するデータを抜き出し…

数式/関数:数列単位で横方向に並んだ情報を組み替える

何列かで1組になっているデータを縦方向に組み替える。クエリで一度書いたネタなのだが、これを数式でやるとどうなるか考えてみた。 まずは一応、クエリ版をおさらい。 let ソース = Excel.CurrentWorkbook(){[Name="データ範囲"]}[Content], ヘッダーへの…

数式/関数:連続する数字をまとめる

日付などで時々あるかもしれないけど、連続する日付をまとめて表記したい時。「3つ以上連続する数字」は「-」で間の数字をまとめて、それ以外は「,」で区切る。 こんな感じ。「2」「3」は連続する数が2つだから「,」で区切っている。なかなか難しそうに思…

数式/関数:値が省略された表から計算する

表に見やすさを求める人にしばしば見られるのだが、入力表なのにセル結合を入れてしまったり、同じデータが下に並んでいる時に先頭行以外を省略してしまったりする。こういう表を作ってしまってから「集計どうやったらいいの?」と悩む人も多い。 いわゆるこ…

Power Query:24時間以上の時刻を期間型に変換する

読み込んだデータが 24時間以上を含む時刻データ(表示形でいうと「[h]:mm」)だった場合、クエリで読み込むと number型になってしまう。 ただシリアル値のままだと使いづらいので、期間型(duration型)に変換してしまおう。 期間型に変換 = Table.Transfor…

数式/関数:文字列を比較して共通する部分を抜き出す

2つの文字列を比較して、その中で共通している部分(の中で最も長い部分)を表示させいたい。そんな質問を掲示板で見かけて、Excel2019だっていうので、それなりに苦労して回答したら、最後の最後に「365でもいいや」みたいな返事が出てきた。いや、それな…

数式/関数:組み合わせを全て表示する

「何かの組み合せの全パターンが欲しい」といわれたら、どんな関数を使うだろうか。もしピンポイントな関数が思い浮かばなくても、パターンをよくイメージすれば何とかなるかもしれない。今回は配列を使った計算の流れを説明したい。 例えば候補が3つのパタ…

Power Query:固定の行数で表示する(空白行を追加する)

クエリを読み込んだ出力結果のテーブルの行数を固定にしたいと思う人が少なからずいるらしい。おそらく出力用の書式に直接クエリからデータを書き出しているのだろうと思う。本来の使い方としてはおかしいんだろうけど、ここは「なんでもエクセル」なので考…