なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query:正解を含めた候補をランダムに出題する

という訳で前回の数式版に続いてクエリ版。問題をランダムに抽出するだけでなく、正解以外の候補を含めてランダムに出題する。 これが完成形。マクロでやるなら制限時間を付けてボタン選択したら履歴を残して新しい問題を表示させて……みたいなこともできるけ…

数式/関数:正解を含めた候補をランダムに出題する

前回のランダム抽出を更に応用してみよう。漢字をランダムに抽出して、正解を含めた4候補を表示させるにはどうするか。 これが完成形。 ひとまず、例によって基になる学年別漢字配当表は用意してあるものとする(テーブル名「学年別漢字配当表」)。 ここか…

数式/関数:ランダムに抽出する

いっぺんに全部書こうかと思ったけど、長くなるので何回かに分けて説明することにした。最終的にはランダムに何候補かを並べて出題する漢字の読みテストを作ろうと思う。 ひとまず Excel2021以上/Microsoft365では、ランダム抽出自体はとても簡単。基のデー…