なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query:除外リストを使って絞り込む(クエリのマージ)

除外リストを元にして、不一致のものだけクエリで抽出してみよう。これができれば、この逆パターンももちろんできるようになる。 この手の処理は、単純には「クエリのマージ」を実行するだけでできる。 サンプル画像の場合は「商品テーブル」から「除外テー…

Power Query:リストを編集する(List.Transform)

作成したリストを微妙に編集したい時、「List.Transform」を知らないといきなり立ち往生することになってしまう。 例えば数値のリストを文字列のリストに変えたい時。 リスト = {1..10}, 文字列変換 = List.Transform(リスト, Text.From) これだけなんだけど…

Power Query:結合で入力が省略された表から集計する

左の表から右のような集計表を作りたい場合。「そもそも入力表にセル結合なんていれんなっ!」といいたい気持ちをぐっと押さえてクエリでデータクレンジングしてしまおう。 まずこういう表にはテーブル書式なんて設定されていないので、クエリで利用する時は…

Poewr Query:累計を計算する

クエリでやるのがそこそこ面倒なのが「上のセル(もしくは下のセル)との比較」である。累計は「上のセルの値を足していく」処理なので、どうしても上下位置を指定して値を取得する必要がある。安直な方法だと処理が重くなるので注意。 今時、Microsoft365な…

Power Query:型のリストやレコードから空テーブルを作成する

List.Accumulateや List.Generateで初期値として「見出しが同じ空っぽのテーブル」が欲しい時がある。それの作り方。 空のテーブルを作る方法はいくつかある。基になるテーブルがあるなら、Table.FirstNで「0」行を指定しても作れるけど、今回はタイプリスト…

Power Query:日付から曜日を返す

ご存知とは思うけど、日付から「日曜日」のような曜日名を返すには「Date.DayOfWeekName」を使えばいい。これはマウスの操作だけでできる。 日付列を選択して [列の追加]→[日]→[曜日名] 上記は日付列の型が「Date」でも「DateTime」でも問題ない。 で…

数式/関数:最終行の行番を取得する

最下行の値や最右列の値を取得したい時。 VBAなら「Cells(Rows.Count,1).End(XlUp).Row」でいいわけだけど、数式だと若干面倒。昔からある方法だと 近似値検索の仕様を逆手に取って =AGGREGATE(14,6,MATCH({1E15,"ーー"},A:A),1) とする方法もあるにはあるけ…

Power Query:翌営業日の日付を返す(WORKDAY関数もどき)

土日祝日を除外したn営業日後の日付を返したい場合、M言語だとワークシート関数の WORKDAY関数に該当するものがないので、それなりに苦労するかもしれない。 とはいえ、「年間(別に何なんでもいいけど)のリスト」を用意して「規定の曜日」と「国民の祝日…