なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Query:一覧から該当者をリストに書き出す(Table.Group)

Excelでやってはいけないことの一つが「マトリクス表への直接入力」。これをやる人は必ずといっていいほど同形式の表をシートで分けて量産してしまう。見出しにセル結合を入れちゃう人もいる。そして後でデータをまとめたり集計したりする時に困る。ここまで…

Poewr Query:フォルダ指定で複数の CSVファイルを結合して読み込む

Excelをメインアプリとして使っているのは企業規模が極端に小さい会社くらいで、中規模以上の会社では「他のアプリとの連携」で利用することが多いように思う。その中でもよく使われるのが「CSVファイルの読み込み」だろう。 この作業が複数あると大変。ファ…

Power Query:日時を表す数値を適切な型に変換する

日付形式が 8桁の数値(いわゆる「yyyymmdd形式」)になっていたり、時刻が「hhmmss」になっていたりするデータは時々ある。これを日付型や時刻型に変換してみよう。 「yyyyMMdd」形式の 8桁の数値を日付型に変換するのは簡単。「テーブル1」に「日付」列が…

Power Query:同行の範囲を指定して条件抽出する(Record.FieldValues)

時々あるんだけど「行全体から特定の値が1つでもあれば抽出」みたいな処理。 例えばこんな表で、日付列の中に1つでも「梨」がある行を抽出したい場合。抽出方法はいくつか考えらえる。 ひとつは、グループ化した列のリストを対象にして検索する方法。「テ…

Power Query:一致/不一致クエリの色々

クエリで2つのテーブルから一部のデータを抜き出す場合。 こういう時は、リストにしてから抽出するのがお勧め。抽出の処理が軽いし、他の列は後からマージして展開すればいいだけだから。 テーブルA・テーブルBに、それぞれに「名称」列がある場合、そこか…

Power Query:グループごとにデータを分ける

クエリでグループ分けをする時に注意したいこと。 左の表から右の表に組み換えしたい場合、よくあるやり方は「グループ化→インデックス列追加→展開して列のピボット」という流れ。 パターンA let 分類テーブル = [ ブック = Excel.CurrentWorkbook(), ソース…