なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数式/関数:B列と比較してA列にしかない値を抽出する

2列の比較ってよくある話なんだけど、COUNTIF関数を入れた作業セルをずらっと並べる方法はさすがにもうやめたほうがいい。 添付のように、A・B列を比較して、A列にしかない「10」と「14」を抜き出す場合。絶対にやってはいけないのが、FILTER関数で条件指定…

Power Query:複数行ある見出しに列のピボット解除を実行する

ピボット解除は便利なんだけど、それはあくまで見出しが1行の場合に限られる。元の表が一覧表の場合、得てして見出しが複数行にわたる場合もあるだろう。そういう場合、どうすればまともな形に組み替えできるか。 2行とは限らず、3~4行に分かれている場…

数式/関数:ドロップダウンリストを連動させる

昔から、PC用語を前半部分だけに省略表現する人が好きになれない。 「ドロップダウンリスト」を「ドロップダウン」や「プルダウン」のように略されると気持ちが悪くなる。「リスト」であることが重要なのに。 閑話休題。複数のドロップダウンリストを組み合…

数式/関数:画像を検索する(IMAGE関数)

数式で画像を検索したいという要望は昔からあるけど、表計算ソフトでこれを実現するのはなかなか手間である。 マクロは抜きにして、昔の Excelだと図形にリンクした番地のセルを表示させる方法 や、あるいはグラフの系列に画像を埋め込んで該当するものだけ…

Power Query:複数のシートをまとめて集計する

表計算の世界で、同じ形式の表をシート単位で分けてしまうのは悪手以外の何ものでもない。ところが、Excelに不慣れな人は必ずといっていいほどこれをやってしまう。 例えば、A列に「名前」、B列に「値」が入力されている表が「Sheet1」から「Sheet10」まで並…

Power Query:グループごとに横に並んだデータを縦に並べる

前回の逆。横並びのデータを縦に組み替える。 とはいえ、これクエリだと超簡単。何故なら「ピボット解除」があるから。 まずはテーブルを読み込む。 作った表にテーブル書式を設定(テーブル名「テーブル1」)。 「テーブル1」を選択した状態で [データ]→…