なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

Poewr Query:論理値を数値に変換する

パワークエリで論理値(Logical型の「true」「false」)を数値化するのってどうやるんだろうと思って色々試していた。ワークシートの数式だったら「(A1="あ")*(B1="A")」みたいなことが簡単にできるのに。論理演算はできないみたい。

だめなやつ
    計算 = ([Column1]="あ") * ([Column2]="A")

かといって、ifを使うのもなんか嫌だ。

やりたくないやつ
    計算 = (if [Column1]="あ" then 1 else 0)
        * (if [Column2]="A" then 1 else 0)

いちいちこんなことをやるとも思えない。と思って論理関数のヘルプを見ていたら「Logical.From」なんて関数があるではないか。ということはひょっとして……

    計算 = Number.From([Column1]="あ") * Number.From([Column2]="A")

できた。「Number.From」を使えば良かったのか。分かってしまえばなんてことなかった。

そもそもでいうなら、Value.Compareや Value.Equalを使ってもいいのかもしれない。