なんでもエクセル(Nandemo Excel)

何でもエクセルでやってしまう そこのあなた。ようこそ

数式/関数:万円表記の文字列を数値に変換する

確か昔、表計算大会で出題された問題だったような……。四桁区切りの数字(文字列)を数値化したい場合。

時代が進んで、どれだけ関数が増えても「こういうことされたら困る」はあんまり変わらなかったりする。

さて、当時のやり方を思い出しながら数式を書いてみる。

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(REPT("0 ",COUNTIF(A1,"*万*")=0)&A1,"万円","万0円"),"万"," "),"円","/10000")*10000

「千」が入るともう少しややこしくなるけど、やることは大体こんな感じ。長くはなるけど、このやり方なら古いバージョンでも問題なく計算できるはず。

ただ、Excel2016以降ならもう少し楽ができる。

=NUMBERVALUE(SUBSTITUTE(A1,"万円","万0000円"),"円","万")

これだけ。……ではないね。これじゃ計算ミスが多発するわ。takashi_ishigeさん、ご指摘ありがとうございます。一旦引っ込めます。